成功するために一番の問題点を見つける



こんにちは。

SAKURAマーケティング塾の代表、中村です。


SAKURAマーケティング塾のカリキュラムの中に、【オープンキャンパスセミナーを開催する】という行程があります。

{654E6775-245E-4904-ADFD-CA81448913B8}
※第2期オープンキャンパスセミナー


普通のセミナーや講座ですと、まず有り得ない内容かと思います。


では、なぜ、それを敢えてやるのか?

それには、様々な意味があります。

まずは、立場を変えることで、視点を変えることで見えることがある。

ということです。


日常の中では、経営者であったり、課長であったり、事業主であったり…

それぞれ、立場というものが存在していると思います。


ビジネスの中だけではなく、母親であったり、妻であったり、夫であったり。

それも一つの立場ですよね。


同じ立場に立っていると、同じ視点からしか物事を見ることができません。


そのため、日常では、それに気づくということがなかなかできないものです。



オープンキャンパスセミナーを主催することで、いつもとは違うもので集客をしてみる。


すると、違う立場になるため、違う視点から物事を見れ、今の自分というのも見えてきます。



現実を見る

というのは、誰しもが見たくない部分があったりするものですが、それを敢えて認識することで、自分が改善するべき点や課題というのが見えてくるものなのです。



人は、問題点を認識をできなければ、改善しようとすることもありません。

現状を改善ができなければ、今以上になることもできません。


そのため、問題点を見つけられていないということは、改善の余地がないため、一番の問題なのです。


立場を変えることで、違う視点を持つことができ、自分の課題というのが自ずと見えてくるのです。


誰かに言われて課題を見つけるのでは、いつまで経っても自立できませんし、変わりません。

そもそも、誰かに言われてできるのであれば、とっくに着手しているのです。


そこには、実感が伴わなければ、本気で取り組むことがありません。


いつまでもセミナーに参加していなくてはいけない状態が続くだけです。


そして、それでは根本の解決にはなりません。

自分で問題点や課題を探し出し、自分で解決できる能力を身につける。 

それが、セルフコンサルティングをできる状態へとつながっていきます。


セルフコンサルティングができれば、常にコンサルタントがいる状態ですので、常に現状を改善していけます。


結果、目標へと近づいていくのです。


オープンキャンパスセミナー開催という実践は、そのためにも欠かせないカリキュラムの一つなのです。


SAKURAマーケティング塾では、そんな実践に基づいたカリキュラムで、速度を上げて能力をつけていきます。


ご興味のある方は、是非、ご一緒に学んで能力を高めていきましょう!

第5期を募集しております!




成れる会新潟SAKURAマーケティング塾

お問い合わせはこちら

090-9017-9841(代表 中村)

 

【成れる会公式パンフレット】

一般社団法人成れる会の公式パンフレットです